学書主催 学習塾交流座談会を開催しました。

学書主催 学習塾交流座談会を開催しました。

2023年4月22日土曜日、弊社本社横のショールームのスペースを使って交流座談会を開催しました。

ご参加いただいた塾の総数15塾、参加数17名でした。

今回のこの企画、弊社営業桐山と塾の先生との飲み会の席から派生した企画。

コロナ禍以降、他塾の先生とあまり交流できていないなぁ。」この一言がきっかけでした。

同じような事を感じている先生も多かったことから、弊社のショールームを使って交流の場を作ることができればということから始まりました。

座談会の内容

座談会の内容は、以下のようなお話でした。

  1. 生徒募集の取り組み
  2. 正しい教室運営とは
  3. チラシガンガン撒いてます
  4. 校舎長がインスタを活用して1年で
  5. 大手塾さんと勝負しないで差別化する方法
  6. 塾屋の口コミ方法
  7. 広告宣伝なし!紹介制で広がる口コミ
  8. 今から変化させること
  9. 100時間塾に来る仕組み

今回のお話は、参加者特典ということで参加者間での共有とさせていただきます。

※情報をちょっとだけでも教えてよという方は、弊社営業までお問い合わせください。

次回は、このお話を聞いたうえでの実践結果の報告会もあるようでして、どんな報告会になるのかこれから楽しみです。

座談会の内容の詳細はお伝え出来ないのですが、今回の座談会にて積極的に発信をしていただいた塾さん、

名古屋市北区にある「学習塾ステップアップ」さんにお話を伺ってきました。

日本一成績を上げる塾で検索すると1位に表示されている塾

日本一成績を上げる塾 検索結果

「日本一成績を上げる塾」で検索すると、1位に表示している学習塾ステップアップさん。

今回の座談会で積極的に情報を開示して、セミナー形式のような形で発表をしてくださいました。

当社学書の本社から徒歩圏内にある塾さんでした。

名古屋市北区にある学習塾ステップアップさん

学習塾ステップアップ
項目内容
塾名学習塾ステップアップ
所在地愛知県名古屋市北区如意1丁目142
連絡先052-902-3758
営業時間曜日・時間帯
対象学年小学生、中学生、高校生
教科・科目数学、英語、国語、理科、社会
授業形式小学生:通常個別コース(学校準拠)、中学英語への準備コース、無学年進級式、
中学生:通常個別コース(学校準拠)、本気のテスト対策、本気の受験対策
高校生:通常個別コース(学校準拠)、大学受験コース
料金プラン週1回 小1~小3 45分:5,390円~、週1回 小4~小6 60分:7,480円~
週1回 中1~中3 90分:11,200円~、週1回 高1~高3 60分:11,000円~
授業イメージ1講師につき最大5名
教材・カリキュラム小学生ワーク、BASIC、高校SPIRAL、
成績アップ実績5教科254点UPを筆頭に150点以上UPが9名、
100点~149点UPが26名、50点UP以上が99名!
サポート体制進路相談、季節面談、保護者との連絡体制等
その他特徴・サービステスト対策、無料体験授業、学習相談等
学習塾ステップアップさん情報
曜日営業時間
月曜日16:00 – 22:30
火曜日16:00 – 22:30
水曜日16:00 – 22:30
木曜日16:00 – 22:30
金曜日16:00 – 22:30
土曜日定休日(オプション:本気のテスト対策、本気の受験対策講座あり)
日曜日定休日(オプション:本気のテスト対策あり)

名古屋市立楠小学校の目の前に立地しています。

多い日には校舎の前には小中学生の自転車が50台以上並んでいることも。

ユーザーの声 一部の口コミをご紹介

私は中学3年生から高校3年生まで通塾していました。
口コミ
 (5)

私は中学3年生から高校3年生まで通塾していました。

入塾当初は定期テストの学年順位が3桁で、第1志望の高校の評定平均にも全然届いていませんでしたが、冬には学年順位が2桁になり、評定平均も上がり、第1志望の高校に合格することができました。

また、高校生になってからも学校のテスト対策や共通テスト対策をしてくださったので、大学に合格することができました。

これは全て、分からないところを分かるまで丁寧に教えてくださったり、勉強のやり方から徹底的に教えてくださった先生方のおかげだと思っています。

この塾は、家では勉強に集中できない人、勉強の仕方が分からなくて困っている人、成績を爆上げしたい人にオススメだと思います!

グーグルマップ
高校受験の対策として入塾していました。
口コミ評価
 (5)

高校受験の対策として入塾していました。

個別指導塾なので自分の進度に合わせて指導して頂けるのに加えて、他の塾と比べて圧倒的に安いです。

また、先生お二人ともが勉強以外の事でも楽しく接してくれるため、ストレスなく通うことが出来ていました。

グーグルマップ
中学2年生から高校受験まで、通っていました。
口コミ評価
 (5)

中学2年生から高校受験まで、通っていました。

個別授業であるため、自分のペースで勉強することができました。

また、先生お二人共とても優しく、分からないところは分かるまでしっかり教えてくださります。

テスト対策、受験対策もしっかりして下さるので安心して勉強することが出来ました!

学年順位も1桁をとることができ、高校も第1志望に合格出来ました!

塾の雰囲気もとても良く、先生も面白いです!

ここの塾に通うことができて良かったです!

学習塾交流座談会のお話を深堀して聞いて来ました。

デジコン部
デジコン部

まずは、座談会にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

前回のお話の中で面白い取り組みをされていることを聞いて、非常に興味がわきました。

ぜひ、多くの塾様にも共有していただけると良いと思い、今回お話を聞かせてもらいに来ました。

ステップアップ様
ステップアップ様

何でも聞いてください。

資料を用意しておきましたので、確認しながらお話を進めましょう。

というような感じで、お打ち合わせがスタートしました。

改めて弊社からも、確認したいこととして以下の内容を打診させていただきました。

聞きたいことリスト

  • 塾情報 (個別、集団、先生の人数、対応学年と教科)
  • 生徒数(小学生、中学生、高校生)
  • 生徒募集の取り組み(主な集客源は?そこの内容を広げていく)
  • 100時間制度に関して(座談会でも話に出た100時間制度について教えてください。)
  • 今後の展開(FCなどの話もちらっと聞きましたのでそのあたりのお話もOK)

名古屋市北区の学習塾ステップアップさんの塾情報

講師は教室長とオーナーの2名。通常指導は個別対応(1:1~6人)。

小学生は4時から7時まで、7時以降は中学生を1:6で90分授業。

小学生は、国語・算数・英語の選択制、中学生は英数の2教科必須、高校生は卒塾生限定です。

小学生中学生高校生
個別国語・算数・英語
選択制
英語・数学
2教科必須
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B
卒塾生限定
集団テスト対策テスト対策
受験対策
テスト対策
人数20名~30名40名~50名10名程度
学習塾ステップアップ 指導内容
テスト対策

家庭学習を塾へ(土日、祝日)理科、社会、国語、副教科も対応。

このテスト対策が学習塾ステップアップさんの肝となる部分の100時間制度

個別学習では、知識量を増やすことができるが、他の生徒との比較の部分が見えてこないため、競争意識が芽生えません。

他の生徒との比較の部分を集団学習(テスト対策)によって補うことでテストの点数が上がる仕組み作りとなるのです。

点数を上げるために、集団学習のテスト対策を活用しています。確認テストを生徒にどんどんやらせていく。

教えたものを自分で演習する⇒この流れが一番点数が上がる。

普通の塾はアルバイトを使って対応するのですが、土日のPM2時~PM10時の間を自己犠牲で対応できる塾があれば必ず生徒は増える。

現にステップアップさんではこの方法で生徒数を増やしてきています。

全国で生徒数が100人規模いる個人塾は、確実に土日のテスト対策をやっている。

休みを返上して、バイトではなく先生がやることが重要なところ

保護者の考えとして、家で勉強しないから塾に入れたのに、土日に家で勉強してると、塾に行く必要ある?

という疑問が浮かんでくる。子供が勉強したい時に塾が開いていますよ。コレが大事なロジック

この結果、保護者も学習塾の味方になる。

デジコン部
デジコン部

アルバイトを使わずに2人でやっている理由も聞いてみました。

ステップアップ様
ステップアップ様

アルバイト使えば楽だが、その分リスクも増える。

飲み会、旅行、様々な理由で学生バイトは休むことが多いです。

個人塾規模であれば、2人で回せる分が70人定員。

この点も意識して塾経営をしています。

年度初めに70名程度になるようにしており、年度末には途中入塾生などもあり90名程度。

中学3年生が卒業して生徒が減った状態で70名になるように生徒数を調整している。

ツーオペなので生徒の定員を70名としている。このおかげで、入塾希望者に待ってもらうこともあるようです。

生徒募集の仕組み

生徒募集の仕組みは下記の3点。

  1. 口コミ
  2. HP
  3. 新聞折込も活用

口コミ

開校時の生徒数はなんと7名からのスタート。まずは、生徒の点数をとにかく上げることに注力ししたようです。

その結果、生徒の中から254点も点数がUPした生徒が出てきました。

この結果どうなったかというと、その保護者様がスピーカーとなり、

「ステップアップに子供を入れると点数がすごく上がる!」

と、職場などで嬉しそうに話してくれたようです。このように口コミは生徒の親同士でドンドン広まっていきました。

この口コミを広げるためのキーワードが「○○」

この部分は企業秘密ということで知りたい方はぜひ、コメントをください。ご担当者様におつなぎさせていただきます。

HP

生徒募集の仕組み2つ目はHP。HPには歴代最高点数UPの254点を筆頭に、150点以上UPした生徒が9名も出現。

HP上や教室内でも生徒の点数UPの情報は更新されています。

254点UP

とにかく、100点以上上がっている生徒が本当に多いのが印象です。

5教科で254点ということは、1教科平均50点UPです。本当にこれはスゴイことですね。

新聞折込も活用

生徒数がどうしても追加で欲しい場合に、折込チラシも活用しているとのことです。

楠中学、味美中学、豊山中学、北中学の4学区の全域配布です。

チラシに関しては、3回同じチラシを見るまで効果が出てこないということも仰っていました。

100時間制度に関して

項目内容
100時間制度平日16時~22時、土日祝日14時~22時の利用が可能
小集団授業土日祝日に理科・社会の授業を実施
確認テスト平日の対策時間を使って知識量を増やす
次の単元の授業確認テストが全て終わると、1週間後の土日に受けられる
テスト予行演習テスト範囲の確認テストが終わると過去問を使って行う
進捗状況の確認個人ごとに進捗がまとまっており、いつでも確認が可能
ライバルとの競争環境生徒にとって重要な要素であり、点数が上がる仕組み

100時間制度はテスト対策としてやっていますが、毎回テスト結果が出るたびに反省シートを書いて次回のテストで行動修正をしています。

この反省シートは、保護者会などでも活用できるシートです。

例えば、学年2位の生徒が100時間塾に来て勉強しているのに対して、点数が伸び悩んだ生徒を見てみると50時間以下だったりなど。

こういった、勉強の過程をミエルカする仕組みがステップアップさんにはありました。

このミエルカの部分があることで、保護者が味方になり、生徒のやる気が出て、テストの点数がUPするといった好循環が生まれてきます。

これがステップアップさんの集客の秘訣です。

最後に

ステップアップさんでは、今後学習塾の立ち上げサポートや、集客ができずに困っている塾さんのサポートも考えており、

こういったことをきっかけに同志を増やしていくことを進めて行かれるようです。

デジコン部
デジコン部

例えば、どういったサポートなどが受けられるのでしょうか?

ステップアップ様
ステップアップ様

世の中の塾人が適正費用で塾を立ち上げや集客をお手伝いできればと思っています。

その地域の子供達の成績を爆発的に上げることで、

子供たちの夢のサポートを本気でするといった理念に共感できる方と一緒に、

生徒の成績を爆発的に上げるノウハウと実績による、毎年満席ごえの集客を広めていきたいです。

まずは情報交換からでもお気軽に声をかけてくださいってことでしたので、

弊社でもお手伝いできることがあればどんどんお手伝いしていきたいと思います。

お問い合わせなどありましたら、まずは私までお問い合わせいただければと思います。

お問い合わせは下記よりお待ちしております。

学習塾ステップアップステップアップ公式サイト
パートナー募集パートナー募集サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です